井筒ワイン イヅツグレープ 果汁100% ストレートジュース を購入してみました!

皆さんこんにちは!

 

今回は長野県塩尻市のワイナリーである株式会社 井筒ワインが販売している「イヅツグレープ 果汁100% ストレートジュース 」を購入してみましたのでそちらの紹介です。


ワイナリーと言えばワインですが、普段お酒を飲まなかったり、お酒が苦手という方に向けて、100%ストレートジュースも販売しています!

私は普段ジュースは飲まないのですが、たまたま目に入ったこの商品が気になって購入してしまいました!(笑)

 

しかし、新鮮なぶどうを100%使ったジュースはぶどうの風味と濃厚な味わいを楽しめて大成功です!

1933年に開業してから約90年、こだわり抜いたぶどうを味わえる100%ジュースを味わってください!

 

株式会社 井筒ワインのHPはこちらからどうぞ!

 

本日の目次はこちら!(クリックでジャンプ)

株式会社 井筒ワインについて

株式会社 井筒ワインは1933年に長野県塩尻市でブドウの栽培、収穫、そして醸造から瓶詰めまで一貫して行うワイナリーを経営しています。

公式HPより

日々、土地に根ざしたワインの品質、価値を追求し、果実味を活かした自然で親しみ易い飲み口と新酒、酸化防止剤無添加などのスタイルなどが、桔梗ヶ原の地酒としてだけにとどまらず、他に類を見ない独自の商品価値、分野を確立していきました。

現社長の塚原嘉章さんは、山梨大学発酵研究所に研究生として入所し研鑽の後、100%国産のワインを低価格で販売できるよう、土地にあった品種の研究を重ねてきた研究心をもった方です。

 

その類まれなる研究の結果、第42回リュブリアナ国際ワインコンクールでは1990年産の「シャトーイヅツ」が銀賞受賞、1997年産が同コンクールで金賞を受賞するなど、日本のワインの質の高さを証明しました。

 

その後も国内のワインコンクールで、2006年、2007年にそれぞれ金賞を獲得するなど、品質の工場に余念がありません。

創業以来、「土地に根ざしたワインづくりを」を貫き、ブドウの栽培から醸造まで、日本のワイナリーとしてのオリジナリティと価値を追求する井筒ワインをあなたも一度は味わってみませんか?


実物の紹介と実飲の結果

ここからは、実際の商品の紹介をしていきます。

 

アマゾンや公式サイトでも販売されていますが、アマゾンは少し割高なため、実際にお店で購入するのがおすすめです。

 

ちなみに、公式サイトでは売り切れでした・・・

 

こちらに関しては、新しいぶどうのシーズンまで我慢ということになってしまいますね^^;

 

まずは実物の写真から

うーん、でかい・・・(笑)

何と言っても一升瓶サイズを購入したので、シンプルに置き場所に困ります(笑)

 

なので、特別大きな冷蔵庫があったり、沢山の人を招くとき以外は1,000mlのほうがおすすめです。

ぶどうはフルーティーな味わいを楽しめる長野県産「コンコード」を100%使用しています。

ぶどう繋がりということでワイングラスに注いでいました。特に意味はありません。こういうのは雰囲気が大事です。

 

飲んでみた印象はまずフルーティー!!という印象でした。

 

コンコードの特徴を存分に生かしたフルーティーさと口当たりの良さを楽しめつつも、甘すぎないジュースなので、私の好みにとてもぴったりなジュースです。

 

逆に言うと、小さなお子様や甘いぶどうジュースを期待している人、酸味が苦手に人には「すっぱい」という印象を与えてしまうかも・・・

そこに関しては、コンコードが好きか嫌いかという論点になってしまうので、最初から飲まないでください、と言う結論になってしまいます。

 

逆に言うとコンコードが好きな方や、フレッシュで甘くないぶどうジュースが飲みたい!!という人にはどストライクのジュースなので、おすすめです!

まとめ

以上が、「イヅツグレープ 果汁100% ストレートジュース 」の紹介となりました。

 

いかがでしょうか?

 

徐々に認知はされてきているものの、日本のワイナリーはまだまだ知られていないところが多いです。

 

その理由の一つとして、ワインが苦手という方が多いからではないでしょうか?

しかし、山梨県をはじめとして、日本には数多くの高品質なワインを生み出しているワイナリーが数多くあります。

 

「ワインが苦手」というだけで、その数多くのワイナリーを知らないというのはもったいないと思うのは私だけではないでしょう。

 

今回紹介した株式会社井筒ワイン様も、地元に根ざしたワイン造りを約90年間行い続けた有名なワイナリー様です。

 

今までワインが苦手だからという理由でワイナリーへ足を運ぶのを避けていた人も、ぶどうジュースであれば飲める方が多いと思います。

 

そして、ワインが好きだけど、一緒にいる仲間やパートナーがワインが苦手だからという理由で提案できなかった方も、ぶどうジュースなどのお陰で誘いやすくなるのではないでしょうか?

ワインが好きな方も、苦手な方も一緒に楽しめるきっかけとなれるように、今回の「イヅツグレープ 果汁100% ストレートジュース 」を紹介させていただきました!

 

今回の記事が少しでも参考に幸いです。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

今回私が購入したのはこちら!


シンプルに大きすぎるのでおすすめのサイズはこちら

株式会社井筒ワイン様の公式HPはこちらから
その他、私が使ってみておすすめな商品を紹介しているので、こちらもご一読ください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です