皆さんこんにちは!
今回はティファールから発売されているクリプソ ミニット イージー ルビーレッド 6Lの紹介です!
ティファール公式での購入はこちら!
クリプソ ミニット イージー ルビーレッド 6L 商品ページ (現在売り切れです。購入はアマゾンか、お近くのティファールストアで!)
一人暮らしを始めてから憧れだった圧力鍋をついに購入しましたが、予想以上に活躍してくれて自炊が楽しくなりました!
一人暮らしでも、ご家族持ちの方でも、料理が好きなら試してみる価値大アリです!
本日の目次はこちら(クリックでジャンプ)
購入のきっかけ
私はかれこれ一人暮らしを8年ほどしておりますが、
もちろん家事は自分自身で行わないといけません。
一人暮らしの家事は大変なものが多すぎます。例えば洗濯だとか
風呂、トイレ、リビングの掃除など枚挙にいとまがありません。
私は今まで家事を少しでもしないために様々な手段を考え、お金を投じてきました。
そして、最後の家事の砦である料理を攻略するときが来たわけです。
もちろん、一人暮らしなんて、コンビニのお弁当でもいいじゃん!という方もいらっしゃると思いますが、
昨今の値上がりの影響でコンビニのお弁当は高級品になりました。
うっかり気を抜いて買い物をすると、あっという間に千円を超えてしまうのは流石にやりすぎです。
そして外食をするにもお金がかかります。
一時期仕事がバタついていて、外食が続いた時がありましたが、お金がかかるお店ではなく、チェーン店をメインで使っていたのに食費だけ5万を超えていたときは流石に焦りました。
食費をケチるのは良くないですが、ファストフードやチェーン店、そしてコンビニ弁当でそこまで使うのは健康にも良くないし、何よりお金を使っている私自身の心が嫌になりました。
だってどうせお金を使うなら、お金を出して美味しい店に行ったり
友人や大事な人と思い出に残る体験に使ったりしたほうが後悔がありません。
そういったわけで私は自炊に力を入れることにしました。
もちろん今まで自炊はやってきたのですが、どうしても調理器具には限界があり、作れる料理は限られていています。
同じような料理を作っていて飽きてきたし、何より時間がかかります。
そんな中私はとあるアウトレットパークにあるティファールのストアに立ち寄りました。
目的は私が担当するお客様の懇親会用の景品を購入するためです。
会自体も大きく、すべてお客様が料金を負担してくれるのでそれなりの物を用意しようと思い、ティファールのストアに立ち寄って、圧力鍋を購入しようと眺めていたら、店員さんが声をかけてきました。
「こちらの商品おすすめですよ」
それが今回のクリプソ ミニット イージー ルビーレッド 6Lです。
流石に予算オーバーだったので、最初は断ろうと思ったのですが、ふと私の頭の中にひらめく物がありました。
「あれ、これを購入すれば色々自炊捗るんじゃない?」
そこからの私は早かったです。
気がついたらお客様への景品と、それよりももっと高級グレードであこちらの商品2つを購入してお店をあとにしていました。
本当に買ってしまったが良いのだろうか・・・?という私の思いは、使ってみて一瞬で吹っ飛ぶこととなります。
クリプソ ミニット イージーの紹介
こちらの商品はティファールが「毎日の使いやすさ」を追求した商品となっており、例えば従来の圧力鍋にはなかったワンタッチ開閉だったり
引用:商品ページ
従来のものより30%も軽量化しているなど、使いやすい設計を追求しています。
もちろん圧力鍋としてもきちんと設計されており、圧力がかかっている場合、蓋が開かないようになるなど、安全性もバッチリです。
早速パッケージがこちら
今回はアウトレットにあるティファールストアで購入しました!(公式では売り切れてました・・・アマゾンでは購入できます)
ティファールらしい可愛いデザインです。
店員さんに一番押された片手で開閉できる仕様がこちらにもデカデカと記載されています。
流石に大げさだろ!!と思っています。この時までは・・・
上面
開封の儀
色々出てくるわ出てくるわ
まずは本体に
説明書の類
説明書にはお手入れの仕方や使い方などが書いてあり
レシピ本
いろいろなメニューがあってワクワクしますね(^^)
あとはこちらの蒸し用皿
金具をはめて鍋の中に入れれば野菜を蒸すことができますし、あんまんや肉まんなどの点心を蒸す時も活躍しそうですね
使い方は単純、材料を入れて蓋をして
レバーをがちゃんと手前に引きます
この構造なので片手でできるわけです、効果の程はいかに(まだ疑ってる段階)
完全に倒します
そして圧力調整おもりをセット(鍋の絵が書いてある方)すればあとは勝手に圧力をかけてくれます。
使い始める前に、本体の異常が無いか点検をします。
はじめにすべての部品を洗います。
ちなみに鍋本体、蓋、カゴは食洗機対応しているのもいいですね(パッキンとおもりはだめ)
使っているスポンジはこちら
洗ったら鍋本体に水を入れて
蓋をして
圧力のおもりも調整して
火にかけます(今回に限らず使用するときは鍋底からはみ出ない火加減で使用するとのこと)
そのうち蒸気が重りから吹き出します。この状態になったら圧力がかかるので弱火にします。
蒸気が見えませんね・・・笑
この状態まで問題がなければ調理に使っても大丈夫です。
実際に使ってみた
初期点検も無事終わったので、早速いろいろ作ってみます。
まずは私が大好き、みなさんもきっと大好き?「チキンのトマト煮」です。
鍋に刻んだにんにくを入れて~
オリーブオイルを投入して火を入れます。
あとはチキン、玉ねぎ、人参をぶち込んで、軽く炒めて水を目分量(笑)でいれてトマトソースを入れて
蓋をして20分圧力をかけます。
10分放置して完成です。
ビフォーアフター全然わかりませんね・・・笑 量が減っているのでなんとか^^;
取り出したスープはきれいな赤色をしています。
一口飲んでみみると・・・美味しい!
普段から普通の鍋で作ってきましたが、圧力鍋で作ることで、まず鶏肉がホロホロになります。
噛んだ瞬間にお肉が砕けるので食べやすくなっていいですね!
そしてスープも濃厚な味わいがしてまるでお店のような味わいになります!
もっと早く購入すればよかったです!
ちなみに赤ワインをいれても作ってみました。
明らかに入れすぎました^^;
チキンのトマト煮というよりは赤ワイン煮込みになってしまいましたが、これはこれでワインのコクも合わさって美味しいです!
ボロネーゼを作るときなどに使えるなって感覚でした。
お次は豚の角煮
角煮も普通の鍋で作ると2時間近くかかってしまい、なかなか作るのをためらってしまいましたが、圧力鍋であれば30分くらいで作れるので作りやすいです!
まずは豚バラブロックを軽く炒めて10分ほど煮ます。
煮終わったら圧力鍋に移します。
臭み消しのネギ、生姜、にんにくを入れます。
醤油、水、みりん、日本酒を適量(適当)入れます。
砂糖を混ぜてシェイク
あとはこれを鍋に入れて、火にかけていきます。
30分圧力をかけて完成です。(公式は15分ほどでしたが、ここは好みですね)
トングで持ち上げてますが、もう崩れそうなくらい柔らかいです。
一緒に放り込んだネギは跡形もなく溶けています。
盛り付け
おいしそうです!
そのまま食べてもいいですが、私は角煮丼が食べたい気分だったので、スーパーで購入した温泉卵をのせて角煮丼にしました!
箸で崩れるくらいお肉が柔らかくなってて美味しいです!
正直、これだけでも買ってよかったと思いました!
カレーも作ってみました!
野菜とお肉を煮込む段階で圧力をかけ、その後ルーを入れてからも5分ほど圧力をかけました
(ルーが詰まって破損する恐れがあるので、ルーを入れた状態で長時間使用しないでと書いてあります。)
こちらも美味しい!
ただ一つ注意点があって、辛口のルーを使うと、普通の鍋でやるよりめちゃくちゃ辛くなります。
私はジャワカレーの辛口をいつも使っていたのですが、初めて圧力鍋で作ったときめちゃくちゃ辛くなってびっくりしました。
小さなお子様や辛いものが苦手な方はご注意ください。
買ってみて感じたメリット
さて、ここからは買ってみて感じたメリットを紹介します
料理が時短できた
圧力鍋を購入した一番のメリットはやはり料理の時短ができたことです。
圧力鍋を購入する前は鍋に具材を入れて最低30分、長いと2,3時間かかってしまい、料理をするのが億劫になってしまってました。
それに、2,3時間も料理に時間をかけられるのは休日のみとなってしまい、以前あげたようにちょっと旅行に行ってしまうとたちまち時間が取れず、外食が増えてしまうことも多々ありました。
圧力鍋を購入したことによって、料理の時短がしやすくなり、平日でもチキンのトマト煮や角煮などがすぐに食べられるようになったのは一人暮らしをするうえで非常に役に立ちます。
それにいつも同じ料理だと飽きてしまいます。
私は鍋で一気に3日から1週間分作ってしまうのですが、カレーとチキンのトマト煮だけでは流石に飽きてしまいました。
ティファールの圧力鍋にはレシピが付いているので、新しい料理へ挑戦する第一歩になる素晴らしいきっかけとなることを期待しています。
食費を節約しやすくなった
自炊が増えるということは食費の節約にも繋がりました。
冒頭でも申し上げた通り、昨今の値上がりの情勢で、気軽に外食がし辛い時期となっています。
私はこの間、某ファミリーレストランで、食事をした際、メインの料理とドリンクバー、そして、もう一品食べたくなって何気なく注文したらお会計が1500円となってしまいました。
いや、悪くはないんだけどさ・・・・これで1500円かというなんとも言えない気持ちになってしまい、やはり外食は少なめにしようと思うってしまった経験があります。
そういった経緯もあって、自炊を増やそうとしました。
今回圧力鍋を購入したことによって、料理をする手間が圧倒的に省け、以前より自炊の頻度が増えた結果、圧倒的に外食に行く場面が少なくなりました!
お陰で食費が以前の7割位まで減らせているので、だいぶ効果があると感じています。
これからもっと自炊の頻度を増やし、食費を減らす(ケチるわけではないですよ)努力を続けようと思える相棒に出会えた気分です(^^)
ワンタッチ開閉は思っている以上に便利
圧力鍋といったら↓のような両手で開くタイプが主流でした。
私も当初、こちらのタイプを買おうとしていました。
だって、片手で開けるからってどうなのよ?とその時は思っていましたし、そんな機能のために料金が倍以上違うのはやりすぎ!と考えていたのです。
しかし、店員さんがやたら必死に推してきました。
「今後料理を続けて行くんだったら絶対こっちの方がいい!」と
ちょっと引くくらいの熱意を感じ、そこまでいうなら・・・と購入したのですが、大正解でした!
なんといっても料理中のすぐに蓋の開閉ができるのは、思っている以上に便利なんだな・・・と。
圧力鍋を使う時は多くの場合、大量の料理を作っている時です。
その場合、鍋で煮るのはもちろん、材料を切ったり炒めたり、途中である程度の洗い物をしたりと、やることがたくさんあります。
そんな中で、圧力鍋が片手で開けられると、何かをやりながら蓋を開閉できるので、料理の工程がスムーズになりました!
料理はどうしてもマルチタスクになりがちなので、今後圧力鍋の購入を検討されている方は、こちらの片手で開けられるタイプの蓋がおすすめです!
まとめ
以上がティファール クリプソ ミニット イージー ルビーレッド 6Lの紹介でした。
自炊をするうえで圧力鍋の存在は非常に心強いです。
まず何と言っても大きいので、一度に大量の料理を作れることが挙げられます。
当初は2~4人前用の4.5Lタイプを買おうと思ったのですが、大は小を兼ねると考えて6Lを購入して大正解でした。
それに、圧力をかけることによって、料理を時短することができるので、一人暮らしですべての家事をこなさないといけない私にとって大助かりの商品です。
もちろんご家族がいらっしゃれば、人数分の料理を手早く美味しく作れるので、家庭の笑顔が増えること間違いありません。
今回思い切って購入して本当に正解でした。
一度に大量に美味しいものが作れてるクリプソ ミニット イージー ルビーレッド 6Lですが、従来の商品よりも30%軽量化しています。
(私も実際に持ってみて、思っている以上に軽くてびっくりしました)
手入れも簡単で、食洗機にも対応、ガスはもちろん、IHやセラミック、ハロゲンヒーターにも使用可能ですので、圧力鍋を買いたいけど何を買えばいいか迷っている方、
もしくは圧力鍋の買い替えを検討されている方はぜひティファールのクリプソ ミニット イージー ルビーレッド 6Lをご検討ください!
10年保証付きで長く付き合える相棒になること間違いなしです!
今回の記事が少しでも参考になれば幸いです。
最後まで読んでいただきありがとうございました!
クリプソ ミニット イージー ルビーレッド 6Lの購入はこちらから↓
ティファール公式での購入はこちら!
クリプソ ミニット イージー ルビーレッド 6L 商品ページ (現在売り切れです。購入はアマゾンか、お近くのティファールストアで!)
私が使っていておすすめの商品を紹介しておりますのでこちらもどうぞ!
特におすすめの商品はこちら↓